ナム山

家最高 今年一年でサックスが吹けるようになるか観測中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

git cherry-pickを使う

背景 先日、運用更新が行われているサイトのスポット作業中、ブランチで一括置換したファイルが更新案件と大量に被ってしまった。 ステージングサーバーは一つなので、全ての作業を取り込んだ状態でクライアントに確認してもらいたい。 ちょうど良い機会だっ…

JavaScriptのオブジェクトをimportして表示する

アプリケーションで生成された画像を、別ページでギャラリーのように表示するシステムの組み込みをした。 以前REST APIで生成されるJSONを取得するコードを書いたのでたかをくくっていたが、いざ組み込もうとしたらES6で表記されていて困ったのでメモ。 REST…

プログラミングを勉強していてよかったこと1

自分は器用じゃない。 物事を保留して先に進めないので、100個問題があったら1から解いていく。 複雑な原因で物事が進行しないときは手が止まってしまう。 他にも効率からは程遠い行動を選びがちで、よく言えば欲求に素直だが、悪く言えば目移りしがちな人間…

経過観測4〜ブラッシュアップ〜

振り返りと変化 自分の非力さと決別したいと思い、成長記録のためにブログを始めて1年ほど経った。 年始に立てた目標は以下。 英語 - 簡単な日常会話ができるようになる + 観たい映画を字幕なしで鑑賞できるようになる プログラミング - jQueryを極める + 他…