ナム山

家最高 今年一年でサックスが吹けるようになるか観測中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重なった背景レイヤーをcssで表現する

色違いだったり、画像のレイヤーが重なったデザインを擬似要素で表現する。 紙モノ的なデザイン。 見出し箇所などでよく見る気がする。 これでいうと、赤い背景レイヤーと緑枠のコンテンツ領域とが重なっているところ。 html <div class="wrap"> <h1 class="ttl">タイトルとか</h1> <div class="content"> <div class="sec">内容とか</div> ...以</div></div>…

要素のpaddingを可変にしてセンタリングする

基本的にコンテンツのセンタリングはmarginで行っていたけど、 「absoluteで展開した幅100%の要素の中に、さらにコンテンツをセンタリングして配置したい」といったとき、わざわざ入れ子にするのは面倒くさい。 そういう時はcalc関数を使って、左右のpadding…

about

能力的にスライムなのを自覚したので、記録としてブログをはじめることにした。 年始にペラっと目標立ててそのままなのも面白くないので、経過観測すれば軌道修正や継続するきっかけになりそう。 無理やりにでも記録しておけば客観的に見えてくるものがあり…