ナム山

家最高 今年一年でサックスが吹けるようになるか観測中

経過観測2 〜壁1:習慣化の可不可〜

何をやっているか

口だけの人間を脱出したいので、経過観測しながら今年一年いろんなことを頑張ろうと決意した。(小学生)

前回短期でPDCAを回せそうなプランを立ててみた。
ざっくり説明すると

  • 10日毎で簡単な目標設定をする
  • かつ簡単な基礎学習を毎日できるように習慣化を測る

といったやり方で以下4つの大きな目標に関して、日々の課題を立ててみた。

  1. 英語 - 簡単な日常会話ができるようになる + 観たい映画を字幕なしで鑑賞できるようになる
  2. プログラミング - jQueryを極める + 他の言語にも手を出す
  3. ギター - 難しい課題曲を弾けるようになる + スイープの習得
  4. サックス - ライブで使えるくらいになる(初心者脱出)

俺は何を目指してるのか。
が、やる気を起こすためにいまやりたいことをやることにした。

一ヶ月続けてどうなったか

面倒臭さに比例する。どういうことか

毎日続いていること

・英語日記

一日置きくらいにはできてる

・プログラミングの学習

ちょっとサボりがち

・ギターの練習

目も当てられない

・サックスの練習

単純に障壁のあるなしで明暗が分かれている。
英語日記なんて通勤中にスマホでできるし(その割にメキメキ語彙がついていくのがわかる)、
プログラミングの学習は休憩中にコーディングできるので思いついた時にやりやすい。
ところがギターは楽器がないとできないので自然と家にいる時(だらけがち)になってくるし、
サックスに至っては大きな音が出るのでスタジオか屋外にいないとできない。
習慣化しやすくするのと、実際に行動するときの障壁を取り除く方法を考える必要がある。

  • ギター - 洗濯などの待機時間を練習に充てる
  • サックス - 会社帰りにスタジオで個人練習してみる

練習場所? 金で解決だ!
山手線沿線には安い個人練習スタジオが点在している。
練習があるから、とダラダラ遅くまで仕事しなくなる効果も期待できそうな気がする(絵に描いた餅)。

それと自分は簡単なのでよくスパゲティを食べるんだが、
茹で時間の間によく筋トレをしている。
我ながら落ち着きがないと思うが、実際のところ自重トレーニングは(自分くらいのモヤシボディだと)毎日10分も時間を割けば十分効果がある。
短時間でそれなりに効果も得られるのはわかっているのだが、悲しいかなすぐにサボってしまう。
そこで台所にプッシュアップバーを置いて、茹でるだの煮るだの、時間がある時に運動することにしている。
これと同じ効果を家事の待ち時間に期待してみる。

まとめ

英語頑張っててえらいね。
実際のところ、どこぞの誰かが勉強と楽器頑張る記事を読む人もいないと思うけど、
「やりたいことをやれ」を実現する姿が誰かの後押しになればいいかなと思う。
俺も頑張るしみんなも今日がいい気分で眠れる日になったらいいじゃん。