ナム山

家最高 今年一年でサックスが吹けるようになるか観測中

経過観測1

2018年の8月からブログを始めて5ヶ月、当初スライムを自認していたけどスライムベスくらいにはなったかもしれない。
抽象的なので具体的に成果を並べる。

  • Wordpressの案件は4件こなした
  • CMSがわかる→ループ処理と関数のこと勉強し直した

ベス…?

わかったこと

「基礎学習の繰り返し+新しい知識の導入」を毎日続けるのが大事という、結局誰でもわかることを自覚した5ヶ月だった。自覚と実現は雲泥の差なので続けたい。矢沢永吉も「やるやつはやる」て言ってますし。
ところが意志の弱さが進行形で赤ちゃんなので、まずは習慣化できないか試行錯誤している。

  • 過去に「年始に目標掲げるだけじゃ効果低い」( about - ナム山 )と綴ったとおり、ある程度短期間で振り返りも必要。
  • 逆説的に「振り返りがあるからやらないといけなくなる」期待
  • それに目標も、具体的に使い道も含めて決めないと学習意欲も湧かない。

さらに短期集中型の性格も鑑みて今年のタスクを決めた。
俺はやるぞ。やるぞ。

人柱

ポイントは「短期・習慣化しやすい・基礎固め+新技術導入・具体的用途」
と、ガバガバ多動人間でもモチベーション維持しやすい方法に。
これで今年一年かけていろんな目標習得できるか人柱にでもなる。

  • 1つの目標を10日くらいでこなす。
  • つまり1年で36個目標クリアを目指す。

シンプル。飽きがこない。
コツはなるべく1つの難易度を簡単にする。
習慣化が目標だし、経験上いざやりはじめたら欲を出して想定以上にこなせるから。カッコつけが。

あとはコーディング技術だけじゃなくてギターも上手くなりたいし、サックスもはじめたし、英語も勉強したいので4つで分割した。欲張りさんめ。

  • 1ジャンルごと8個=80日割り振る。
  • 1ジャンルの目標は具体的な使い道を定めてモチベーションにする

これで3ヶ月弱割り振れる。サクッとひと技術触れてみるには振り返りやすい。
でも毎日触って続けないと意味ないでしょ、てことで4ジャンルごとに毎日やれる習慣も考える。
狙いとしては毎日この4ジャンルになにかしら触れること。そして1日分の目標、あわよくば複数をこなすこと。
つまり結果的に36個以上の目標をこなすこと。

何回でもいうけど一個一個は笑われるような簡単なことでもいい。
余裕が出たらレベルアップ・軌道修正すればいいし、別に誰かとの競争でもないから。
昔、いっつも変な作品作ってくる奴がいて俺も周りも失笑してたけど、俺たちがなんか理由つけて作品を作らなくなってもそいつは作ることだけはやめなくて、最終的には賞をもらっていた。
それに競争は疲れる、初めてギター触った時の楽しさが一番大事なんや…ピュアでいたいんや…
もう誰かを笑うような人間にはなりたくない。

具体的な目標

目標4ジャンル

  • サックスを吹けるようになる
  • 英語を話せるようになる
  • プログラミングの学習頑張る
  • ギターを上達させる

欲張りやな〜
もうちょい具体的に考えてみた。

サックス

【バンドで使えるようになりたい】
毎日の課題:リードだけで吹くのを続ける

各項目
  1. 音を安定して出せるようになる
  2. キラキラ星とか吹いてみる
  3. テキストを半分ほどこなす
  4. 2.3音使ってセッションしてみる
  5. テキストをさらに半分こなす
  6. 課題曲4つ練習
  7. セッションで自由度をあげてみる
  8. ライブで使えるように曲に取り入れる

バンドで新しいことしたいのでサックスやろうかなと。
まずは音出すのだけでも慣れないと難しいので、後半の課題は後々変更していけそう。
ギターと違って家で練習できないので、週末2時間使えば一年で100時間。
100時間で吹けるようになるのか見物ですな。

英語

インタビュー見聞き出来るようになりたい
毎日の課題:英語日記をつける

各項目
  1. 日常会話の10分番組を見る
  2. 言い回しを増やす
  3. 短い英語の番組を繰り返し聞いてみる
  4. 英会話をはじめる
  5. 簡単な洋書を読んでみる
  6. リスニングがわりに海外の番組を聴いて通勤してみる
  7. 海外のリファレンスとか読んでみる
  8. インタビュー動画見てみる

テクノのドキュメンタリーでmodulationという映画がある。それを観たい。
あとは海外ツアーした時英語力が足りずもどかしい思いをした。
けどみんな親切で、代わりに日本で困ってる人がいたら助けたいなと思うようになった。
悲しいかなよく海外の人に尋ねられるんだけど、気合い英語しか話せねえんだわこれが。 

プログラミング

jQueryレベルアップ+Ruby on Rails触る
毎日の課題:10行コードを書く+1記事読む

各項目
  1. jsのdotinstallを一周
  2. jQueryのprogateを一周
  3. jQueryのテキストを1冊再読
  4. Ruby on Railsのprogateを二周
  5. jQueryのprogateをもう一周
  6. jQueryのコードを簡素に書けないかレベルアップさせる
  7. Ruby on Railsのテキストを1冊こなす
  8. 簡単でいいので1つ成果物をつくる

読めるのと書けるのは違うし、さらにいうと調べればできるのとサラサラ書けるのはもっと違う。
仕事でjsに関して困ることは減ってきたけど、Web屋を名乗るならかっちりひと言語くらい自信持てるようになりたい。
なんだかんだ根性論というか、やることはやらないと器用貧乏で終わるなと実感した。
Ruby on RailsなのはアホみたいなWebアプリ作りたいから。

ギター

スイープできるようになりたい、課題曲弾けるようになりたい
毎日の課題:運指フレーズ5分だけ弾く

各項目
  1. 課題曲を85%のスピードで弾く
  2. スイープの基礎動画こなす
  3. 音楽理論のテキスト半分
  4. 課題曲 90%にチャレンジ
  5. テキスト残り半分
  6. YouTubeにある運指フレーズとかこなしつつバッファ
  7. スイープのレベルアップ
  8. 課題曲 100%のスピードでチャレンジ

Finchのregister magisterって曲があるんですがクソむずい。
そこにさらっとスイープが入っていて今年一年かけて弾けるようになれたらいいなと。
www.youtube.com
 



シンプル、志の控えめさが素晴らしい。
すでに20日経ってそれぞれ感じることもあるので別の記事で書きたい。
結果的に広範囲のことが高レベルで出来るようになれたらいいかなと。

特にサックスは人柱になってノウハウ共有したいと思う。
こと音楽に関しては憧れを手に入れることは難しくないと声を大にして言いたい。
音楽に救われている身としても。