ナム山

家最高 今年一年でサックスが吹けるようになるか観測中

Wordpressを移行した時のメモ

構築はある程度できるようになったので、次にパーマリンクを自由自在にできるように勉強することにした。
自前のサーバーなので、DBぶっ壊し放題だしいざとなったらマダンテかませばよいので気楽に実験する。
そこでまずは試しに作ったWordpressのサイトを、テスト用の別サーバーに移行する。

手順

1.Wordpressのエクスポート(移行元)
2.Wordpressのインポート(移行先)
----------
カテゴリーやタグ、記事内容はこれで移行できる。
ここでエラーが出る。
プラグイン周りとメディアがないせいかなと思い、プラグインFTPして
設定類も各々インポートする。
----------
3.プラグインのアップロード(移行先)
4.プラグインの設定をインポートor再設定(移行先)
5.メディアのエクスポート(移行元)
6.メディアのインポート(移行先)

メディアのインポートはこちらを参考にした。
https://web.plus-idea.net/2018/04/wordpress-eye-catch-move/
ありがとうございます。

という事で移行は完了した。
テストサイトで量も少なかったので15分くらいで終わってしまった。
さっくり行きすぎてやることもなくなったのでパンプアップでもするか...。